ニュース
2021年 02月 17日

一般貨物自動車運送事業者「山桜商事有限会社」を子会社化

~物流事業基盤の強化~

この度、当社物流事業における強化の一環として、北海道内にて一般貨物自動車運送事業を手掛ける山桜商事有限会社(本社:北海道石狩市、代表取締役:巌 信之、以下:山桜商事)の発行済株式を取得する契約を、2月16日付で下記のとおり締結しましたのでお知らせいたします。

1.株式取得の目的
当社では「従来の事業主体である建設業に対するストックビジネス事業の確立」というビジョンのもと、現物流事業の前進となる貨物軽自動車運送事業を2014年度より立ち上げ、運用を継続して参りました。
2020年度からは新たに一般貨物自動車運送事業にも参入し、現在では貨物軽自動車運送事業との相乗効果を強みに運送事業をストックビジネス事業の柱として、営業展開を実施しております。
一方、山桜商事は1973年に設立、一般貨物自動車運送事業を主軸として物流事業を展開し、高い技術力と品質を提供する歴史のある企業であり、特に建材輸送には定評があります。
今回の株式取得に伴う両社のシナジー効果により、既存顧客及び新規顧客への提案機会の創出が可能になります。
両社の保有技術・ノウハウの融合によるシナジー効果を以って、物流事業の加速度的な発展を図り、これにより地域に根差した企業として事業基盤の強化、および活性化が見込めるとしています。

2.株式取得の内容
当社は、山桜商事の発行済普通株式300株 (100.0%)を取得します。

3.株式取得先の概要
名       称:山桜商事有限会社
所   在   地:北海道石狩市花川東1条3丁目99番地
代表者の役職・氏名:代表取締役 本間 勝行
※旧代表取締役 巌 信之は同日を以て退任、会長職に就任し後陣の事業支援を行います。
事   業   内   容:一般貨物自動車運送事業
資   本   金:3,000千円
設 立 年 月 日:1973年4月24日

4.今後の見通し
今回の株式取得により、両社の大幅な業績向上が期待できます。

 

~調印式を終えて~

左から、
山桜商事   取締役会長   山口 睦夫
山桜商事   代表取締役   巌  信之
アイ・リンク 代表取締役   本間 勝行
アイ・リンク 物流事業部長  小野 雄太